あがり症大阪

メニュー

まずは簡単に自己紹介をします。

はじめまして、徹です。現在26歳。大阪市内にある医療機器の専門商社で病院・診療所向け営業をやっています。

 

大阪で暮らし始めたのは大学に入ってからで、それ以来8年間ずっと大阪府内で一人暮らしをしています。

 

会社ではいま入社4年目で、会社の先輩と一緒に日中は外回り、夕方会社に戻り、社内で深夜まで事務の雑務をこなす毎日です。さすがに土日は基本休みですが、平日の疲れでグッタリしていることも多いです。


あがり症で、人前で話すことが大の苦手でした。なのに・・・・。

自分はあがり症で苦しんでいました。人前で発表することが大の苦手です。大勢の人の前で話をしようとすると、頭の中で真っ白になってしまい、手足が震え、口が乾き、呼吸がとても苦しくなります。簡単な自己紹介だけでも、物凄く緊張してしまいます。

 

なのに自分の会社には、毎朝の朝礼で社員に3分間スピーチをやらせる悪しき慣わしがあり、非常に苦痛を感じています。スピーチは持ち回りで行われ、私の順番は3週間に一度回ってきます。

 

自分がスピーチをしなければならない場合、前の晩はグッスリ眠ることができず、当日の朝は目覚めが非常に悪く、とても憂鬱な気分です。でもこれも自分に対する試練だと思い、毎回腹をくくっているのですが、スピーチの前から物凄く緊張してしまいます。

 

この前のスピーチでは、途中から何を話したら良いのかサッパリ判らなくパニックに陥ってしまい、「・・・きょ‥きょ‥今日も一日頑張りましょう!!」と震えながらも何とか声に出し、サッサと皆の前から引っ込んでしまいました。

 

この時はホント最悪でしたが、この時以外でも自分のスピーチはいつも激しく動揺し、朝礼での役員・従業員の私に対する印象も非常に悪いです(その場の雰囲気で判ります(汗))。

 

何だか朝礼でのスピーチの度に自分の失敗経験を上塗りしているような感覚で、このままだと社内での昇進に響いてくるのも明らかだし、一層この会社を辞めてしまおうと悩んでいました。

 

 


話下手のサラリーマンがあがり症を克服!?

仕事帰りに一人で夕飯食べている際に、定食屋のテレビであがり症改善の番組をやっていたのです。その番組では、普段から話下手で、かつ人前であがってしまい、社内のプレゼンがうまくできない30代のサラリーマン男性があがり症改善のプロから指導を受けて、プレゼン下手を克服する内容だったのですが、話し方の指導を受ける前と後でのプレゼンの出来があまりにも違い、まるで別人が話をしているのでは?と思えるほどでした。しかもその講師曰く、少しずつでもあがり症の改善に取り組んでいけば確実に効果があるそうなんです。

 

帰宅後、早速、あがり症を改善させる教材はないかな、と思ってネットで調べてみました。すると、こんな教材を発見しました。↓↓

6万人以上を救ったあがり症改善方法をついに公開!

 

自分のあがり症については、半ばあきらめかけていましたが、あがり症の改善に取り組めさえすれば、もしかして克服できるのでは!?、とまさに一筋の光明が差し込んだかの様な心境になりました。

 

↑↑私を救った教材はこれです。

実際に教材を試してみることに・・・。

申し込んでから3日以内には郵便局から教材が届きました(因みにダウンロード版もあるので、すぐにトレーニングを始めることも可能です)。早速、梱包箱からマニュアルを取り出し使ってみる事に・・・。マニュアル全体を一通り眺めての感想ですが、トレーニングの内容はそれほど難しくありません。取り組む時間も1日10分足らず、28日間で改善できるボリュームになっており、むしろ簡単に思えるくらいです。

 

実際に取り組んでみると、いままでやったことのないことばかりだったので、最初はちょっと戸惑いました。けれども、このプログラムがあがりの原因を客観的に特定して、それに合致した改善策を施していくことで、とても効率的な内容になっているんだなって途中から実感してきました。確かにスピーチの際、自分は周囲の目がとても気になってしまって、恐怖感すら抱いていました。でもこのプログラムを取り組んでいるうちに、過度に人の目を気にしすぎる必要はないってことに気付きました。自分の場合は精神的原因が大きな障害になっていたような気がします。

 

また、特典に付いてくるDVDでは、単にあがり症の克服だけでなく、人を惹きつける魅力的な話し方まで学ぶことができ、その点もとても良かったと思います。話し方のテクニックって、仕事は勿論、交友関係や恋人作り等のプライベートでも大事ですからね。今ではこの教材が自分にとって一生役立つ宝物の様な存在になっています。

トレーニング後の成果です。

28日間のトレーニングを終えてから初めて迎えた最初の朝礼スピーチ。教材で触れていたスピーチ前の対策を忠実に行ったこともあり、事前の不安がかなり軽減されているのが判りました。スピーチの際中も、周りの人の目がさほど気にならなくなり、途中から舞い上がってしまうことも無く、終始冷静さを保つことができました(スピーチ後、会社の先輩がびっくりした表情を浮かべていたのをいまでも思い出します)。まだまだ改善すべき点もありますが、あがり症については、かなり緩和されたことは間違いありません。この教材に出会えてつくづく良かったと実感しています。

 

↑↑私を救った教材はこれです。

あがり症を緩和させるちょっとした対処法を伝授します。

あがり症の人がスピーチする場合、途中で舞い上がってしまい、思考停止状態になってしまうことがありますよね。

 

そういう時は、焦りや不安が増殖され、冷静な判断が出来なくなっている状況で、ネガティブな方向に意識が向かっていると思いますが、いい対処方法があります。ネガティブな意識を一旦切り離すのです。

 

これは、無理やりポジティブになれという意味ではありません。無理にポジティブに変えようとすると、結果的にネガティブな意識がさらに増幅されてしまい逆効果です。ではなく、引き金になる行為を事前に決めておき、スピーチの場面で過度に緊張しそうになった場合にその行為を行うことにより意識を別の方向に向けるのです。

 

例えば自分の場合、左腕の腕時計を右手で触って、意識を腕時計に向けたりします。そうすると、ネガティブな意識が一旦切り離されます。

 

他には、スピーチの際中、呼吸をゆっくりするように心掛け、パニックになりそうになったら、自分の呼吸に意識を向け、「吐く・吸う」のペースをゆっくりさせることを心掛けるのもいいかもしれません(因みに、呼吸をゆっくりさせることもあがり症の緩和に効果があります)。是非、試してみてくださいネ。

大阪府内のあがり症治療機関・話し方教室について

自分は独学であがり症を改善させましたが、やっぱり専門のあがり症治療やカウンセリングを受けたり、話し方教室に通ったりしたいって方もいらっしゃると思います。そんな方のために大阪府内のあがり症治療をしている医療機関・カウンセリング、話し方教室の一覧を付けておきます。

 

@医療機関

業者名

住所

電話番号

梅田あかつきメンタルクリニック 大阪市北区太融寺町5-13-6階 06-6367-7830
西梅田こころとからだのクリニック 大阪市北区曽根崎新地1-3-17-4階 06-6348-0556
福島クリニック 大阪市北区梅田1-11-4-600 06-6342-7830
高石クリニック 大阪市北区梅田1丁目2-2-200 06-6346-0777
梅田サンメンタルクリニック 大阪市北区茶屋町3-1-205 06-6292-3393
やすたけちえ心のクリニック 大阪市北区天神橋2-3-16-5階 06-6354-7008
杉浦クリニック 大阪市北区天満橋1-8-30-12階 06-6351-1600
カラタチ診療所 大阪市北区山崎町1-7 06-6948-8035
静波こころの診療所 大阪市北区錦町3-7-3階 06-6585-0868
かわぐちクリニック 大阪市北区紅梅町2-2-3階 06-6882-1533
オカダクリニック 大阪市中央区本町2-3-4-1F-A 06-6263-7227
はたらく人・学生のメンタルクリニック 大阪市中央区本町1-5-6-3階 06-6484-5562
鮫島こころクリニック 大阪市中央区本町3-5-2-3階 06-6266-0160
吉田クリニック 大阪市中央区内本町1-2-15-4階 06-6926-4114
なんば・ながたメンタルクリニック 大阪市中央区難波3-5-8-3階 06-6645-1455
北浜クリニック 大阪市中央区今橋1-7-2-3階 06-6227-8809
ちかまつクリニック 大阪市中央区今橋3-2-17-5階 06-6654-5555
なかがわ心のクリニック 大阪市中央区鎗屋町2-2-5 06-6136-7233
リンダ女子クリニック 大阪市中央区大手前1-7-31-1階 06-6942-6363
ゴゥ クリニック 大阪市中央区大手前1丁目6-4-2階 06-6232-8111
よしえクリニック 大阪市中央区北浜1丁目1-28-6階 06-6224-0062
いちメンタルクリニック 大阪市中央区日本橋1-17-17-2階 06-6645-7830
わたなべクリニック 大阪市中央区高麗橋1-7-3-2階 06-6224-0511
マキムラクリニック 大阪市中央区谷町6丁目3-16-4階 06-6761-4125
あべのメンタルクリニック 大阪市阿倍野区旭町1-1-15-5階 06-6633-1765
天王寺しみずクリニック 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-15-4階 06-6624-5151
みなともクリニック 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43-22階 06-6657-7775
みやたクリニック 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 06-6635-0550
たにメンタルクリニック 大阪市阿倍野区文の里2-11-25-6階 06-6655-0001
ゆうゆうクリニック 大阪市阿倍野区松崎町4-5-37-1階 06-6627-9978
はしもとメンタルクリニック 大阪市住吉区長居東4-11-25-701 06-6115-7030
かなこクリニック 大阪市住吉区苅田5-15 06-6608-5626
淀川こころのクリニック 大阪市淀川区十三東2-9-10-502 06-6100-1556
清水こころのクリニック 大阪市天王寺区寺田町2-5-5-301 06-6777-1537
かつもとメンタルクリニック 大阪市天王寺区堀越町10-13-2階 06-6774-0525
井上クリニック 大阪市天王寺区鳥ヶ辻1-3-1-4階 06-6773-5528
つづきクリニック 大阪市西区新町1-22-12-201 06-6537-6400
こうのメンタルクリニック 大阪市城東区中浜3-24-7-4階 06-6180-7701
かえでクリニック 大阪市城東区中央1-8-24-3階 06-6930-5489
中尾こころのクリニック 大阪市大正区三軒家西2-18-5-4階 06-6556-3080
名取病院 大阪市西淀川区大野2-1-32 06-6474-0506
なにわ生野病院 大阪市浪速区大国1-10-3 06-6632-9915
池澤クリニック 大阪市福島区吉野1-10-13-5階 06-6940-6506
あらかわこころのクリニック 大阪市東淀川区東淡路4-17-17-2階 06-6379-3131
うえのメンタルクリニック 大阪市東成区東小橋1-9-19-6階 06-6978-2060
ふくだメンタルクリニック 堺市中区深井清水町3985-6階 072-246-9960
いのはらクリニック 堺市堺区熊野町西3-2-7-2階 072-238-5501
さわだメンタルクリニック 堺市北区百舌鳥梅町3-1-3-2階 072-252-0101
植田こころのクリニック 堺市北区中百舌鳥町2-107-3階 072-254-2001
はなまるメンタルクリニック 堺市北区東浅香山町4-6-2階 072-240-1108
中村医院 堺市西区浜寺元町5-516-1 072-261-1123
西村クリニック 東大阪市長堂1丁目2-20-6階 06-6618-0507
松本こころのクリニック 東大阪市長田中1-4-17-307 06-4306-3262
岡田クリニック 枚方市南楠葉1-26-5-2階 072-807-6727
松村クリニック 枚方市岡東町13-22-6階 072-861-0010
かわむらのりこクリニック 枚方市南楠葉1丁目30-1-2階 072-855-1508
横山・渡辺クリニック 茨木市春日2-1-12-3階 072-627-9876
宮田クリニック 茨木市西駅前町5-36-3階 072-631-2600
岡クリニック 茨木市永代町7-10-3階 072-623-3663
ひろたクリニック 吹田市竹見台4-2-3-3階 06-6155-5019
たかはし心のクリニック 吹田市豊津町1-31-6階 06-6310-6985
くれたにクリニック 吹田市岸部北2丁目1-24-3階 06-6318-5525
影山メンタルクリニック 豊中市新千里西町1-1-10-1階 06-6210-1616
宮田クリニック 茨木市西駅前町5-36-3階 072-631-2600
岡クリニック 茨木市永代町7-10-3階 072-623-3663
ひろたクリニック 吹田市竹見台4-2-3-3階 06-6155-5019
たかはし心のクリニック 吹田市豊津町1-31-6階 06-6310-6985
くれたにクリニック 吹田市岸部北2丁目1-24-3階 06-6318-5525
影山メンタルクリニック 豊中市新千里西町1-1-10-1階 06-6210-1616
杉浦こころのクリニック 豊中市新千里東町1-4-2-16階 06-6835-3333
藤田クリニック 豊中市新千里南町3-1-14-3階 06-6836-0588
すずメンタルクリニック 豊中市本町1-13-34-3階 06-6850-7830
守口長尾会クリニック 守口市日吉町1-2-9 06-6994-8867
ふじいメンタルクリニック 大東市末広町12-11-201 072-813-8611
とよだクリニック 高槻市高槻町13-5-3階 072-686-0919
なかおクリニック 高槻市紺屋町7-12-2階 072-681-3305
稲田クリニック 高槻市城北町2-6-5-4階 072-662-6633
こうあいクリニック 高槻市大畑町6-15-2階 072-697-1700
正岡クリニック 池田市城南1-2-1-2階 072-751-3136
石田クリニック  寝屋川市香里南之町27-30-2階 072-802-8822
木下クリニック 寝屋川市東大利町2-10-3階 072-800-7608
キムラクリニック 寝屋川市八坂町15-8-3階 072-825-1600
南摂津メンタルクリニック 摂津市東一津屋4-10-2階 06-6829-3730
桐田こころのクリニック? 藤井寺市春日丘1-2-38-3階 072-937-9255
中田こころのクリニック 八尾市東本町3-6-26-1階 072-970-6805
丹比荘病院 羽曳野市野164-1 072-955-4468

 

Aカウンセリング

業者名

住所

電話番号

大阪梅田ワイズカウンセリング 大阪府大阪市北区北区芝田1-10-10-605 06-6375-9066
大阪催眠心理療法研究所 大阪市北区南森町2-3-29-903 06-6315-8228
セルジュ・フォレスト 大阪市北区豊崎3-8-14-401 06-6359-6300
pure solution 大阪市北区豊崎5-8-14-3階 06-6131-7608
フェリアン大阪 大阪市北区同心2-11-1-202 06-6232-8345
大阪北浜カウンセリングルーム 大阪市中央区高麗橋2-2-2-404 06-6224-0420
クーセリ 大阪市中央区谷町2-4-3 06-6809-5664
ブリーフセラピー・カウンセリング・センター 大阪市中央区南船場4-10-5 050-3638-1787
「心の相談ルーム」オアシス大阪 大阪市東淀川区西淡路1-1-9-516 06-4862-5912
催眠療法 ヒプノセラピー 大阪市東淀川区豊新4-5-8-401 090-8534-8914
カウンセリングルームWILL大阪 大阪市天王寺区悲田院町8-26-802 06-6777-5726
こころの臨床カウンセリング 大阪市淀川区西中島5-7-17-905 06-6305-9595
ヒールザワールド 大阪市淀川区西中島6-2-3 070-5043-3524
ライトウインド 大阪市福島区福島5-16-20-202 090-3705-1848
オフィーリア 大阪市住吉区長峡町2-1 090-1023-3593
中村カウンセリングルーム 高槻市高槻町1-23-502 072-655-6625
ヘルスケアー岡本 寝屋川市寿町23-20 072-802-2351
ヒーリングルーム プラス 枚方市楠葉花園町3-13 072-856-8851
ライトエンジェル 大阪狭山市大野台6-15-3 090-4565-4791

 

B話し方教室

業者名

住所

電話番号

大阪話し方&コミュニケーションスクール 大阪府大阪市北区中津1-2-21-8階 06-6147-9178
中央話し方教室梅田教室 大阪市北区太融寺町8-2-903 06-6364-6366
日本話し方スクール梅田校 大阪市北区芝田1-10-10-803 06-6376-1717
コミュトレ大阪 大阪市北区堂島1-5-30-8階 0120-194-532
上六話し方教室 梅田校 大阪市北区堂島2-2-26-2階 06-6344-9173
フェームコミュニケーションアカデミー 大阪市北区南森町1-3-29-801 050-7100-5817
ステップ話し方教室 大阪市中央区南船場2-11-12-2階 06-6241-0034
ベストスピーカー大阪オフィス?? 大阪市中央区日本橋2-1-19  06-6633-3417
上六話し方教室 上六校 大阪市中央区上本町西5-3-14-2階 06-6764-6098 
TALK&トーク話し方教室 大阪市中央区北浜2-1-21-4階 06-6202-0874
中央話し方教室なんば教室 大阪市中央区難波4-2-1 06-6364-6366
ネイチャースタイル 大阪市中央区島之内1丁目13-3-1001 06-4963-2455
堺話し方学院 堺市堺区向陵中町4-7-30 072-259-8151

 

 

メニュー

更新履歴